杢ロック!

mokulock、入荷しております。
 
無垢の木はその時々の空気中水蒸気量に依り、その水分を吸収したり放出して収縮を繰り返します。
ただ、その木の乾燥度合いによってはほとんど動かないものもあるのですが、これはさすがに驚きました。
 

 
樹種は桜、朴(ほお)、いたや楓(かえで)、四手(しで)、樺(かば)……
樹種によっても固さや粘りが違うので、それぞれがパチンっとはまるのを見ると、よくよく凄い仕事だなーと感心。
 
触れた感触も柔らかく、人肌の温度に感ぜられるので、なんとも心地好いです。
 
しかもこの大きさという事は、今まで端材で捨ててしまう様な細かい材料も余す事なく使えるので、これまた理想的ですし、
家具同じく経年変化も楽しみ。そして何よりブロックなので、遊びの幅が広いです。
 
いいですね。本当に。こういう仕事は感動します。
 
ちなみに樹種は季節によっては水目桜、春ニレ、ケヤキ、胡桃、栓、等々、増える事もあるそうで、それもまた楽しいですね。
 
 
kamiya