箸休め

昨日の日常風景を少々ご紹介。

 

ごはん

 

先日ラビーダにご来店いただき、渡部社長と意気投合された農家の石澤様から頂いたお米をまかないで食べました。

こちらのお米は湧遊米といいまして、郡山市で25年間化学肥料や農薬を使用せずに自然本来の循環に根ざして栽培されているものなんです。

 

男ばかりのラビーダで最近はまかないを作るきっかけが無くなってきているのですが、今回はなんと渡部社長直々に土鍋でご飯を炊いていただきました。

 

「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いても蓋とるな」‥赤子はいませんがね。

 

さて、お米が炊きあがると部屋にはなんとも良い香りが。そして蓋を取るとすでに美味しそう。「米が立っている」とはまさにこの事なんでしょうね。

スタッフ全員で試食。お米がとても甘い。そして食べ始めてものの数十分で三合のご飯をぺろりと完食。あっという間でした。

 

ごはん

 

ごはん

 

ごはん

 

 

やはり日本人は米ですね。

石澤様ありがとうございました。

 

 

因にこちらの湧遊米にご興味がありましたら、石澤様TEL 024-958-5287迄ご連絡下さいませ。

 

 

saku