社員研修で天童木工さんへ。

IMG_5524

山形への社員研修。

天童木工の本社へ伺ってきました。

ショールームと工場を見学させていただきます。

IMG_5527

ラビーダスタッフの多くは、天童木工さんの本社は初めて。

いつも扱っている家具の作られている場所を見れることにワクワクしています。

IMG_5531

天童木工さんは元々大工仕事を山形で始めた木工集団だったそうです。

IMG_5535

創業当初に作られた大工箱が展示されていました。

IMG_5537

天童木工の長い歴史を学びます。

歴史的名作家具がたくさん並んでいます。

IMG_5532

ミッドセンチュリーの貴重な家具。

時間の経過によって木部の味わいが深まっています。

IMG_5530

柳宗理さんがデザインした、有名なバタフライスツール。

貴重な開発当時のプロトタイプです。

IMG_5529

成形合板(薄い板を重ね合わせて曲面を作る技術)を日本で最初に始めた天童木工さん。

手すりも成形合板によって作られたなめらかな曲線です。

IMG_5533

実際に多くの椅子は座り心地を試すことができます。

IMG_5538

味わいのある昔のスツール。

作り方も丁寧です。

IMG_5539

天童木工さんは皇室御用達の家具メーカーとしても有名です。

IMG_5554

ラビーダでも定番の剣持ソファ。

IMG_5558

IMG_5561

ブルーのマットソンのやわらかな曲線も、天童木工さんの技術によって生まれます。

IMG_5543

工場へはこのトンネルをくぐって進みます。

残念ながら工場は撮影禁止。

お見せすることはできませんが、天童木工さんの家具を作っている現場を見学させていただいました。

IMG_5553

日本の家具の歴史を作ってきた天童木工。

ラビーダもその伝統と技術を学び、さらに大きな飛躍を目指していきたいと思います。

 

 

長谷川