年末だ!ほうきをつくった!

12月9日㈰に開催されたほうきづくり。筑波大学の「ほうきをつくろう」チームが来てくれました!

世界のほうきを見せていただいた後、本日つくるほうきの作り方を教わり、

早速始動!

4つのテーブルに学生さんたちが移動しながらご指導くださり、

オリジナルの素敵なほうきの完成!

見学についてきた家族と協力しあいながらできたmyほうき。

最後は「はい、ホーキ!」でパチリ。

皆さんとても満足だったようです。

こんな感じとか。

こんな感じとかのもできました!
手前のは消防のホースにコキアを一束つっこんだだけです♡

道端のコキアを見る目が変わりそう。。。

先生曰く、雪が降る前のススキはほうきに適しているそうです!

みんなに自慢してほうきを普及しましょう!

また開催したいですね!

遠くは宮城、いわきからもご参加いただき誠にありがとうございました!