イーハトーブ

栗材といえば岩手の南部栗。
ということで岩手に栗材の買い付けに行ってきました。
 

 
岩手山、絶景です。
 
さて、郡山から車で4時間半。
降雪量、気温など、環境ががらっと変わるので植生も随分と変わり、ここでしか上手く育たない樹種もたくさんあります。
今回は住宅に使う土台材の栗を買い付けに、某材木屋さんに伺いました。
栗は水に強く、防腐、防虫、防カビ、材木としてかなりスペックが高い材料として、古来から重宝されています。
その栗材、産地は数あれど岩手ほど適った土地は他にありません。
 
本当に広大な土場に並んだ材料を見せて頂きながら、品定め……
 

 

 
もう、目も詰まってるし目の流れも良いし。最高です。最高レベルの材料がそこかしこに。
全国から買い付けにこられるという話も納得。
 
いよいよ現場が始まる福井県のO様邸に向けて、早速土台材を発送します!O様、いよいよですよ!
 
僕たちが想像していた以上に普段されているお仕事の規模が大き過ぎて、驚きと同時にそういう材木屋さんとお付き合いさせて頂ける事の喜びと、LaVidaに対して共感を持ってくださった事が何より嬉しかった。
 
こういう出会いからまた僕たちは新しいモチベーションを得て、より良い物作りに邁進できるのです。
 
感謝。
 
途中、前沢SAで。
 

 
社長、弁慶似合ってます。笑