すだれ

すだれ。
日本の家では窓に簀垂(すだれ)や葦簀(ヨシズ)を掛けて涼しさを得ます。
これはとても優れた夏の過ごし方、明かりを取りつつ風を通し、今で言うブラインドを外に垂らす感覚でしょうか。
簀というのは竹や葦など細い材を編んだものを差しており、簀垂はそのまま簀(す)を垂らしたもので、葦簀は葦(よし)で作った簀(す)だそうですね。
 
しかし近年の住宅建築は昔に比べると軒が浅く、二階建てが基本形ですので、なかなかスダレやヨシズを掛ける事も面倒ですし、何より取付け方が複雑だったりします。
 

 
去年改築させて頂いたH様からのご依頼でこのような格好で、南側の二軒開口部全てにスダレ用の金物を取付。
 
なぜかモダンに見えるのが不思議です。
これくらいすっきり見せられると雰囲気もよろしいですね。
 
 
神谷