I様邸・地鎮祭

IMG_2157

 

もうなんだか秋ですね。

こんにちは、長谷川です。

今日はI様邸の地鎮祭が行われました。

奇麗な秋晴れの中、秋風がさわやかに吹いていました。

 

IMG_2161

 

須賀川市にある御岳山神社。本日の宮司さんをお迎えに行きました。

 

IMG_2162

 

儀式に使う竹も運びます。

 

IMG_2163

 

地鎮祭は、家が建つということを土地に報告すること。とても嬉しいことです。

 

IMG_2164

 

地鎮祭の祭壇の準備をしていきます。

 

IMG_2175

 

工事の無事や安全をお祈りする大切な儀式です。

 

IMG_2176

 

IMG_2181

 

今回お願いした宮司さんは素敵な女性のかたでした。

 

IMG_2187

 

儀式が始まります。祝詞をあげます。

 

IMG_2190

 

社長の鎌入れの儀式。地面を切り開いていく象徴です。

 

IMG_2198

 

そして施主様の鍬入れの儀式です。大地を耕す象徴です。

 

IMG_2208

 

そして工事担当の片山さんが地面に土をかけていきます。

四者が儀式を行うことで、東西南北、四方向にご挨拶をさせていただきました。

 

IMG_2210

 

儀式に使った道具を捧げます。

 

IMG_2216

 

気持ちのいい天気で本当に素敵な地鎮祭でした。

 

IMG_2223

 

I様のお母様も。今回はI様の住宅とお母様の住宅が二棟同時に同じ敷地に建つ予定です。

 

IMG_2232

 

IMG_2234

 

IMG_2237

 

IMG_2244

 

儀式後には、宮司さんから地鎮祭の解説をしていただきました。

 

IMG_2249

 

最後に記念撮影!

 

竣工に向け、ラビーダ一同一丸となって仕事に励んでいきたいと思います。

完成は春を予定しています。

今から待ち遠しい春です。

 

長谷川