【D.I.Y.!!】左官体験会、開催!

こんにちは、長谷川です。

リノベーション工事が順調に進んでいるA様邸

仕上げの左官工事を体験してみたいとの施主のA様からのご要望により、左官体験会を開催いたしました。

 

IMG_6575

 

壁を塗る漆喰。天然素材のみで作られた本漆喰は、化学物質過敏症の原因となるホルムアルデヒドの吸着にも非常に効果の高い、最も身体に優しい壁材のひとつです。

湿度を一定にたもつ調湿性能にも非常に優れた素材として、現代において再度注目の集まっている日本の伝統技術です。

 

IMG_6590

 

漆喰を塗るために、適切な堅さになるよう撹拌します。

 

IMG_6648

 

プロの漆喰の扱いをみると、ものすごく簡単そうにみえるのですが、、、

 

IMG_6655

 

実際に塗ってみると、かなり四苦八苦!プロの左官仕上げの技術の高さが分かります。

でも、ご自身で住まわれる家の仕上げをご自身でおこなうことは、思い出に残るとても良い機会ですね。プロの仕上げた美しい壁も良いですが、少し味のある施主様の塗った壁も大変愛らしい質感の壁となりました。

 

住宅は一人の力では作る事はできません。こうして、いろいろな専門技術をもった方々とともに、ひとつに調和された美しい空間を作るためチームが一丸となって仕事をすすめて行きます。

現場にクライアントである施主様が来られる事は、チームの士気があがりますし、こうして一緒に家作りができる機会はとても貴重で楽しい時間となりました。

 

 

長谷川