I 様邸の完了検査。

こんにちは、長谷川です。

須賀川の I 様邸、無事完了検査が完了しました。

 

IMG_5152

足場が外され、完成した家が姿をあらわしました。

外構工事はまだ続いております。

 

IMG_5048

完了検査に伴い、関わった職人さんたちにも集まっていただき、それぞれの仕事の成果を確認しました。

 

IMG_5053

家具が配置されたばかりの室内。

「家具と家を、ひとつに。」というラビーダのメッセージが、形になっているか。

それぞれの視点で細かく確認していきます。

 

IMG_5165

左官で塗った漆喰は、壁と天井を柔らかな光で満たします。

床の栗材と呼応するような、素材感を吟味したテーブルや椅子、チェスト。

日本の自然と文化がによって育まれた家具です。

テーブルとチェストの製作は捧工芸さん。椅子の製作は朝日相扶さん。

 

IMG_5167

階段の手すり。

シンプルな佇まい。

 

IMG_5169

楕円の形の手すりは、今回の挑戦したことの一つです。

狙い通り、存在感のある上質な手すりとなりました。

製作は添田木工所さんです。

 

IMG_5175

ラビーダ社内で活躍する佐久間さんが製作したペグと小物置き。

 

IMG_5176

トイレの窓からは奇麗な緑がのぞきます。

 

IMG_5160

玄関をくぐる現場監督の片山さん

 

IMG_5159

下駄箱とカーテンも入りました。

下駄箱の製作は早川家具さん。

 

IMG_5156

外観。そとん壁の質感が、家の表情を作ります。

 

IMG_5154

母屋と離れ、同時に竣工です。

 

IMG_5182

外構のコンクリートをならす、渡部工業さん。

 

まだまだ細かな作業は続きますが、無事家が建ち、ほっとしました。

お引き渡しまであと少し。ラストスパートで完成度をあげていこうと思います。

 

 

長谷川