M様邸の解体工事

こんにちは、長谷川です。

福島市のM様邸の新築工事が始まります。

M様邸は、古い建物から新築への建て替え。まずは既存住宅の解体工事が始まりましたので、現場へ立ち会ってきました。

 

IMG_6374

M様が子供時代を過ごされたお家。

 

IMG_6376

家の中には、少しだけ当時の面影が残っていました。

 

IMG_6379

 

IMG_6384

 

IMG_6383

 

IMG_6388

 

IMG_6380

なんだか懐かしい空気が流れていました。

 

IMG_6395

まずは外部から解体工事が始まっていきます。

 

IMG_6396

家のパーツが少しずつ、外されて行きます。

 

IMG_6401

家は建てるよりも、壊すほうが難しい。そんな話しを職人さんから聞いたことがあります。

新築を建てることの責任を感じます。

 

IMG_6393

庭木にも手が入ります。庭木がそのまま伐採されてしまうのは忍びないということで、植え替えさせていただくことになりました。

 

IMG_6398

家の裏に生えていた可愛い紅葉も植え替えです。

 

IMG_6415

家の中も少しずつ工事が進んで行きます。

 

IMG_6408

解体されたものが家の中に積まれて行きます。

 

IMG_6418

古い住宅が新築へ生まれ変わる。

家が一軒変わるだけで町並みの雰囲気はガラリと変わると言います。

 

M様邸の完成で、より素敵な町並みの景観が作れるよう、頑張って行きたいと思います。

 

 

長谷川