2000万住宅A様邸・縁起会

IMG_3077

 

「2000万円で、家具付き自然素材の家」をコンセプトに着工が始まっているA様邸

 

施主のA様のお二人と、ラビーダスタッフ、そしてA様邸に関わる職人さん達が一同に集まる「縁起会」が開催されました。

 

IMG_3092

 

縁起会は、ラビーダ社長である渡部信一郎が言い出したことから発足した、施主と職人とラビーダを繋ぐゆるやかな会です。

 

「原因なくして存在する物はない」というブッダの言葉である「縁起」という言葉。日本でも良く「縁起が良い」なんて言う風に使いますよね。

 

たったひとつの住まいをつくるために集まった、この出会い(原因)が良縁(良い結果)となるよう願いを込めて、「縁起会」と名付けられました。

 

IMG_3084

 

職人さんが一人ずつ挨拶し、家づくりの想いを直接聞かせてくれます。

画像は、島田左官の島田親方。

直接話しを聞けることで、職人としてプライドをもった仕事の意気込みが伝わります。

 

IMG_3103

 

職人さんも、施主様の顔が見えることで、仕事のモチベーションが高まると言ってもらえています。

 

写真は佐藤板金店の佐藤さん。

いつも研究熱心で、最新の板金技術を今回のA様邸で取り入れることを教えてくれました。

 

IMG_3096

 

社長からも、家づくりに対する自分の思いを、全員に直接伝えられる良い機会となっています。

 

「家具と家が調和することの大切さ」

「自然・人・未来、三方よしの住まい方」

「お金で幸福は買えるか」

 

今回は3つのテーマでスピーチを行いました。

 

IMG_3114

 

縁起会は終始、和やかに行われました。

 

この日のために用意された、縁起の良い亀甲に鶴の祝い菓子。

以前からご縁のある会津葵さんにお願いしました。

添加物のまったく入っていない、和三盆の優しい甘さが好評をいただけました。

 

IMG_3129

 

家づくりは、一生を共にするパートナーを選ぶということ。

 

そのためには、お互いの信頼関係がなによりも大切になります。

「誠意あるコミュニケーションを継続していくことだけが、信頼につながる」という社長からの言葉には、大変な重みを感じました。

 

IMG_3125

 

「良い家は高い」そんな常識を変える、ラビーダの2000万円プロジェクト。是非完成をお楽しみにお待ちください。

 

「小さいことは良いことだ」

「小さくて、豊かに暮らす」

「Less is more」

など、時代は小さなタイニーハウスを求めはじめているようです。

 

ラビーダのつくる小さな家が、多くの人の幸せに繋がるよう一生懸命、取り組んでいきたいと思います。

 

 

長谷川