2000万住宅の屋根工事

IMG_4954

 

2000万住宅は、いわき市小名浜で工事をしています。

屋根工事をお願いしている佐藤板金店さんのお仕事を拝見させていただきました。

 

_IGP3113

 

今回、使用させていただいた屋根材は、まだ日本でも施工例が2棟しかないという開発されたばかりの素材です。

 

_IGP3111

 

通常よりもより多層にフッ素コートをかけられたガルバリウムの屋根材は、通常の倍以上の耐久性能をもつよう開発され、メーカー30年保証という国内最長保証を実現しました。

 

_IGP3061

 

そんな、国内でも例のない、屋根材にも施工対応できるのが、佐藤板金店さんです。

 

_IGP3163

 

一枚一枚、丁寧に屋根の上で工事をしていただいています。

 

_IGP3079

 

屋根工事は、金属の板で屋根を葺(ふ)いていく作業。

風雨から家を守るためには、大変繊細な手作業による高い施工精度が求められます。

 

_IGP3091

 

確実に一枚ずつ、隙間なく葺いていきます。

 

_IGP3090

 

高所作業のし易い、滑り止めがついた足袋(たび)

 

_IGP3089

 

屋根の縁にご注目ください。

屋根材が奇麗に巻き込まれていることが確認できますでしょうか。

 

_IGP3100

 

唐草と呼ばれる、施工技法です。

隠し釘を用いるこの工法は、寺社の銅板工事によく使われるやり方です。

屋根材を住宅構造材に互いに引っ掛けて、組みあげるこの工法は、釘が表面に見えず、釘穴からの水の侵入の恐れもないため、機能美に繋がります。

 

_IGP3118

 

施工した佐藤板金店さんが目指すものは、「自分が見て、美しさを感じる仕上がり」

納得のいく仕事ができることは何よりも嬉しいことだと教えてくださいました。

 

同業の方から「その仕上げ、どうやったの?」と聞かれることも多い佐藤さん。

同業者にもやり方がわからないような、こまかな手作業の積み重ねによって美しく仕上げることが、喜びでありモチベーションだそうです。

手仕事の醍醐味ですね。

 

IMG_4964

 

すっきりと通った軒先は、私から見てもため息がでるほど美しく仕上がっていました。

 

 

今回の佐藤板金店さんの仕事の様子を、動画でも撮影してきました。

 

なかなか実際には見ることのできない、高所の屋根工事作業。

よろしければご覧下さい。

 

 

長谷川