須賀川の託児所の上棟式でした。

IMG_2283

須賀川の託児所の上棟式が行われました。

同敷地にラビーダの家が3棟立ち上がりました。

IMG_2285

構造材には無垢材をふんだんに使用し、木のぬくもり溢れる託児所になります。

IMG_2289

IMG_2293上棟式の時には必ず着用する、渡部家具店のはっぴ

IMG_2275

IMG_2292

祭壇には豪華なお供え物が並びます。

IMG_2297

上棟式には男性だけが参列できます。

IMG_2303

棟梁が建物の四方を鎚(つち)で叩いて固めます。

IMG_2307

お神酒で乾杯します。

IMG_2313

上棟式の後は直会(なおらい)。

施主様と棟梁始め工事に関わる職人たちで食事をして親睦を深めました。

IMG_2317

みなさん素敵な笑顔です。

IMG_2321

IMG_2326

職人さんたちが一人ずつ、自己紹介を兼ねて意気込みを語ります。

IMG_2345

IMG_2344

これからできる託児所について、大いに語らい盛り上がった直会となりました。

託児所の保育士さんからも直接、保育現場のお話を伺うことができ、貴重な機会となりました。

 

子供達の声が明るく響き、保育士さん達がやりがいを感じる環境となるような託児所を目指し、気を引き締めて工事を進めていきたいと思います。

 

どうぞご期待ください。

 

 

長谷川