S様邸の地鎮祭が行われました。

IMG_6236

新築プランが完成した福島市のS様。無事、工事契約も済み、地鎮祭が行われました。

雨降って地固まる。11月の週末の大安は、そんな言葉がぴったりの日となりました。

IMG_6254

テントの中に祭壇を組み、土地の神様に来ていただく準備をします。

今回、地鎮祭をお願いしたのは篠葉沢稲荷神社の宮司さん。本殿の彫刻が素晴らしいことで全国的に有名な神社です。打ち合わせのために本殿を参拝させていただきましたが、一見の価値ある彫刻でしたので、ぜひ機会あれば伺ってみてください。

IMG_6245

宮司さまが直々に砂を整えてくださいます。

IMG_6255

刈り初め用の植物も植わりました。

IMG_6258

桶には水が入っており、地鎮祭の前に手水をして身を清めました。

IMG_6264

刈り初めの儀。(奥様が忌砂の草を刈り取ります)

IMG_6265

穿初めの儀。(ご主人が鍬で土を起こします)

IMG_6262

工事の安全を祈って、ご祈祷していただきます。

IMG_6267

砂には鎮物のお札と榊が供えられました。その土地が天変地異などから守られ、清らかな場所であるように、との意味があります。

IMG_6271

最後にみんなで記念撮影。

大変丁寧に儀式を執り行ってくださり、思い出に残る地鎮祭となりました。

S様邸の工事、安全第一に、丁寧に施工していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

長谷川