【新築】Y様邸の外部工事。パーゴラの設置。

IMG_6652

今年竣工したいわきのY様邸。当初から計画されていたパーゴラ(テラスの上部に組む棚)の設置工事が先日行われました。

IMG_6632

IMG_6631

まずはデッキを支える土台から作っていきます。

IMG_6666 IMG_6665

柱を立て、上部の棚を組んでいきます。

IMG_6671 IMG_6675

外観にボリュームが出ました。

IMG_6684 IMG_6685

そして目隠しの板塀を作り、完成です!

IMG_6686

パーゴラとは、もともとは「葡萄棚」という意味のイタリア語だそうです。そこから、植物がつたう棚全般を意味するようになりました。建築用語なので、耳馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんね。

Y様邸のパーゴラにはどのような植物がつたうのか楽しみです。

IMG_6687 IMG_6688

窓周りや玄関周りの目隠しも、同様のイメージが連続するよう設計されています。

IMG_6669

ガス給湯器(エコキュート)も木で覆って目隠し。

IMG_6644 IMG_6668

玄関に取り付けた真鍮のフックには、クリスマスリースが飾られました。

 

もうすぐクリスマス。そして年末年始、お正月。

皆様、日頃の疲れもたまる頃だと思うのでどうぞご自愛を。

 

 

長谷川