木工のプロを目指す大工さん&大工見習いさん大募集!

ラビーダ では社内大工さんを募集中です。

すでに大工さんとして働ける人も、木工のプロである大工さんを目指している人もぜひご応募ください。社内大工のちょっとした先輩の野尻さんにインタビューしてみました!

➀「ラビーダの大工」として働きたいと思ったきっかけは?

 働き方を模索している時期に三春の家へお伺いしたのがきっかけです。 「三方よし」という人、自然、未来の可能性を受け入れようとする会社の心構えをお聞きして、今までにない感銘を受けたのを覚えています。 当時、自分の身辺には不安な事が多く、自分の仕事や生き方に心を痛める日々もありました。 そんな時に出会えたラビーダ。 人生の岐路に立つ不安を感じながらも、やはり新しい事に挑戦したい自分に気づいた時、それまで生活の重荷だと思っていた事が、実は自分の人生の変化を促していた事がわかりました。 地元を離れることも含めて本当に一大決心でしたが、とてもスッキリ納得して社長へメールを送りましたね^ ^


➁ラビーダ の大工になる前の不安や目標などあったら教えてください。

  ハウスメーカーの下請けや地場の工務店の仕事をさせていただくうちに、元請けとお客さんの双方の家づくりの姿勢の違いを感じ、やがて作り手としての戸惑いを感じるようになっていきました。 このまま自分が納得しない家を作り続けていいのか、お客さんに対して信用を損ねていないかと考えると、先々とても不安でした。 自分は職人で物作りが仕事ですが、自分が何を作りたいか、よりも自分が何になりたいか、を目標に仕事をしてきたと思います。 親方が認める職人になりたい、職人を育てられる棟梁になりたい、など、自分の将来を想像するとワクワクする! そんな未来を目標にしてきたかなと思います。

➂入社してどのくらいになりますか?それから今までの自分の変化があったら教えてください。 

入社したのが去年の9月でしたので丸一年とちょっと、ですね。 社長をはじめ、スタッフのみんながとても自然に自分を受け入れてくれて、安心して仕事をできる環境も整えられていたのですぐに馴染めました。 長年、上下の関係で仕事をしてきた自分にとって、横の関係を大切にするラビーダの仕組みはとても刺激的で、何というか創造性を育む?仕事環境だと思っています。 それに連れて自分も少しずつ変わってきているとは思うのですが…自分の事はあまりよくわからない、ですね。 あとはコーチング講座を受けた事で、自分と向き合う事、相手と向き合うことの抵抗が減って、より自分らしく?なったかなという感じはあります。


④今の目標や思いは何ですか? 常に楽しく前向きに仕事をし続けて、自分が幸せになる事が、みんなの、ひいては会社全体の幸せにつながっていくと信じて仕事をしています。 今現在、共に大工作業を学ぶスタッフと一緒に仕事をしていて、教えて教えられる仕事仲間はいいものだな、と感じています。 「職人を育てられる棟梁に…」もいいのですが、共に成長する、成長したいというのが今の自分の目標として合っているのかもしれません。

共に働く大工さんになってみたい方、ぜひご一報ください。

La Vida 024−959−3333