納品 I様

連日、暑い日が続いていますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
日に日に暑くなり、少し動くと汗がびっしょり。修理やメンテナンス作業をしていると毎日汗だくです。
 
さて、先日Lチェストの納品に行ってきました。
チェスト本体と引出しの前板が北海道産水楢、引出しの内側は会津産桐、つまみはチークで制作しました。
 

 
今回I様にあつらえたLチェストの引出しの内側には持ち手用の加工をしました。この方法は昔の洋服ダンスなどによく見られた加工で、いろいろと便利なんです。引出しをそのまま取り出せると、中の整理も楽ですし、衣替えの季節にも重宝するんですよね。
 
 

 

 
納品時ふと引出しの中を見た際、前板とつまみを留める真鍮のマイナスねじの方向が同方向に揃っていたんです。こういう細かな所にまでこだわる職人さんの心意気が感じられましたね。
 

 
I様、ありがとうございました。
 
 
saku