漆のLチェア、納品しました。

IMG_5104

漆のaテーブルLチェア、納品しました。
IMG_5108栗の無垢材の天板に、会津産の漆を何度も拭きあげる「拭き漆」の技法(詳しくはコチラで仕上げました。
漆を塗ることで木目に迫力が加わり、上品なツヤが生まれます。

IMG_5117Lチェアにも漆が塗られました。
一脚一脚の表情の個体差が漆によってより引き立ち、質感がぐっと良くなりました。

IMG_5118日本にはだけでなくナラ山桜など、世界に誇る良質な木材がふんだんにあります。
日本の風土に適した木材は、日本の風土で使うことでその魅力がふんだんに引き出されます。

特に漆は英語で「japan」と表記されるほど、日本を代表する木の文化

 

日本の木の文化の一端を、どうぞラビーダの家具で体感してみてはいかがでしょうか?
日本固有の様々な木の文化を、ラビーダの知恵として提供させていただきます。

 

 

長谷川