ギャラリーひとつぶさんと打ち合わせ

IMG_4110

会津若松にある素敵な雑貨屋「ギャラリーひと粒」さんで、会津で開催されるものづくりイベントの打ち合わせに伺ってきました。

IMG_4112

今回、ギャラリーひとつぶの店主、増子しおりさんのプロデュースにより、「会津産のものづくり」の一つであるラビーダの「桐チェスト」を会津の方に紹介していただけることになりました。

IMG_4113

ギャラリーの中には、丁寧に手仕事で作られた暖かな雑貨がずらりと並んでいます。

IMG_4115

オーガニックな食材と調理法で作られた、おいしい料理を食べられる「カフェ BAKU TABLE」もギャラリー内に併設されています。

IMG_4116

そんな落ち着く空間で、穏やかな打ち合わせ。幸せな時間です。

IMG_4118 (1)

打ち合わせの後、増子さんに連れて行きたいところがあると案内していただきました。

IMG_4119

会津木綿の工場です。

IMG_4120

山田木綿織元さんは、長年続く会津木綿の老舗です。

IMG_4121

歴史の重みを感じる、風情のあるエントランス。

IMG_4122

丁寧に昔ながらの技法で作られている会津木綿は、近年高い評価を受けています。

ラビーダでも、地元福島の特産品を家具や住宅に活用できないか、アイディアを出してみたいと思います。

 

会津木綿の張り地のaチェアなんて、素敵だと思うのですがいかがでしょうか。

ご意見お待ちしております。

 

ギャラリーひとつぶ

住所:福島県会津若松市徒之町2-15 会津工業高校並び

電話:0242-85-6658
web:http://hitotsubu-aizu.com

 

長谷川