週末はカオスだった!

先週末は三春の家がカオスながら、抜群に楽しい夜でした。

1月公開になる大泉洋主演の「そらのレストラン」の舞台となった村上牧場の妙子さんを番(つがい)のこうちゃんと慈ちゃんが福島に連れて来てくれた!グラスフェッドのお肉とチーズとアイスクリームとともに。
それを記念して開催された「慈と妙子とCheeseの夕べ」https://www.facebook.com/events/925801897609284/

三春入りして間も無く、スネ肉のポトフを仕込んでくれて、

これを薪ストーブの上でコトコトと煮込み。始まりは18時。遠くは浪江、福島市から1時間かけて来てくださった方もあり、夜の三春、迷いながらたどり着いてくださった方もあり、気がつけば30人あまり。こんなに子供も大人も一緒においしい夕べは最高でした!

海の見える牧場の話、幸せなお顔の牛たち。海に沈んで行く夕日。真冬も牛舎に入らず外にいるという牛たちの話。映画を撮影するにいたった話。ご主人との馴れ初めにいたるまで、ワインを片手に、持ち寄ったお料理もどれを食べても美味しくて、この場を醸成する皆さん一人一人が面白すぎました。

そして、日曜日は 島牧リトリート!

https://www.facebook.com/events/358947381517402/

お肉を捌き、調理法を教えてもらう会。

こちらは少人数で、しっかり教えていただきました!

筋の取り方、草を食べているから油が黄色いこと、捌いた後の保存の仕方。

漁師の息子のAさん、手さばきがプロでした!

そしてまた、持ち寄りランチ!

このランチも美味しいものばっかり。自分にもお肉たくさんついた感じがします。笑

経産牛のピースちゃん。ありがたく、ありがたく、いただきます!


幸せな環境で暮らしているママ牛からたくさんでたお乳。それをちょっと分けていただいてつくったチーズ。牛の「暮らし」も人の「暮らし」もこの大地をつながっている、というお話。とても心が穏やかな気持ちになりました。

妙子さん、慈ちゃん、こうちゃん、かわいい子供を連れて来福ありがとうございました!!!

また、来てね♪

yuki