ママクラ4回目のカスタネットセッション!

今回のママクラはちょっと違いました!aテーブルの端材を活かす La Vida End Piece Projectの一つとして始まったmam’s craft(ママクラ)でカスタネットを作ってその場でセッションしちゃいました!

まずはママクラの会員さんの声から決まったカスタネットづくり。

小さなものを安全に彫るために大工さんの野尻さんが素敵な治具を開発!

おかげで子供たちもトライすることができました!

大人も真剣そのもの!

栗、山桜、ナラなどの材料がいろんなかたちのカスタネットに!

内部の彫りが終わったら、サンディング。

普段、使ったことのないような道具を使えるのもママクラの楽しみのひとつです。

集中のあとはちょっとひと休み。

おやつで楽しんでから〜

創ったカスタネットのセッションタイム!

三春の家(社長宅)での番-Tsugai-のイベントで知ったドラムサークルがつながってつくりたてのカスタネットでリズム遊びを楽しみました。


目で、心で、体で、通じ合う楽しみ方。ノンバーバル・コミュニケーション(非言語的)を体感。SNSやTVから離れ、コミュニケーションの楽しさを全身で感じたひとときでした。

カスタネットセッションの間に出てきたドラム。

子どもたちの楽しそうな笑顔、大人の夢中なお顔が印象的でした。

親子で楽しめるリズム遊び、いいですね!

私にとっては脳トレ的な?久々にキャンプカウンセラーの時代を思い出すような?楽しくもドキドキな時間でした。

aテーブルたちも自分の一部がこんなふうに蘇り、一緒にリズム遊びに加わり、嬉しいことでしょう。


次回は12月。クリスマスに合わせて、また違う木製楽器を作る予定です。

一般の方のご参加も可能ですので、ぜひ次回はご一緒いたしましょう!