サービングスプーン、彫りました!

9月と10月のママクラは2回通してサービングスプーン作りです。

久々の彫り!

1日のみで仕上げたい方は栗材のちょっと小さめを、1日間参加できる方は山桜のちょっと大きめを作成します。

野尻さんが粗どりしてくれた材料をまず選びます。

すくう部分をまずは彫り彫り。

今回新たに登場した治具。なかなかいい感じです。

結構、力のいる作業でしたがお話ししながら楽しく彫り進めます。

同じ姿勢で彫り進めるので、時々腕を伸ばしたり、マッサージしたりしながら、プロの木工作家の本気の「彫り」も見せてもらいながら(^_^)

ひたすら彫り進めます。

時々、柄の部分を切り出しナイフで加工しつつ、サンダーもかけつつ、少しずつ仕上がっていきます。

栗の小さめのスプーンはこんな感じに。

今回初参加の水戸からいらしたHさんはご主人がいつの間にか彫ってくれていました😄

仕上げは奥様が!

ヤスリがけ→みつろう仕上げ→焼きペンで装飾。

いい感じに仕上がりました!

子供たちはその間に葉っぱの形を作り、ペンダントにしたりしていました。

この日のおやつは大工の野尻さんのお手製カンパーニュと

もりのかぜで見つけたブルーコーンチップス!

終わりのティータイムには、お話も弾みます。

栗のスプーンが仕上がった後のこの笑顔♪

次回は10月13日。

初めての方も大歓迎です。

ご参加お待ちしております。

https://www.facebook.com/events/343992249839549/