行きつけの杜つくろう!

2018年にクラウドファンディングで応援していただき、購入した三春の杜を、2019年から再生活動をしています。

今日は少人数での杜の楽校でした。

三島の五十嵐さんと森の見立てをお話ししていただき

まずはどこから着手するのがよいのか、みんなで話しながら午後からはチェーンソーの扱い方を教えていただき実践!

5月はいい季節ですね。

風も空気もとても気持ちよかったです!


みなさんにとってこの杜が「行きつけの杜」になったらいいな〜♪と妄想しながら準備しています。

2020年6月4日(木)から隔週でこの杜で活動を再開します。来れる時に、来れる人で植樹を進め、植樹が完了したら間伐や森の整備もしながら、秘密基地つくったり、遊び場つくったり、と長期スパンで進めていきたいと思います。

「100年後の子どもたち」にこの杜をつなぎたい!

こどもたちの原風景になる杜。

草の香り、朝もやの香り、すがすがしい空気をこの場で感じて欲しい。

自分が苦しい時や辛い時、思い出すのってそういう体験、いきてる実感だと思うのです。

昨年ご縁のあった高田造園の高田さんの土壌環境のお話もお聞きしたいし、もりのかぜの菊池さんのお話もお聞きしたいし、新たな出会いで素敵なゲストのお話もお聞きしたい!

いろいろ妄想中です。

自粛生活に入り、同じことが日々できることが幸せなんだな〜と震災以来また確認することになりました。

あの時は窓を開けるのも怖い、食材を買ってくるのも怖かったけど、今回は車窓を開けて運転ができる!

食材だって心配ない!

おうちで家族との時間をプレゼントされた方もいらっしゃったことでしょう。

小さく見える個人の選択の積み重ね。

それが確実によりよい世界につながるということ。

それを実感しながら暮らし、次世代へ渡していきたいと思うのです。

あそこにあるよ、私の森。

ほら、あの行きつけの杜。

ご一緒できる方は、活動の2日前までに件名に【vivoの活動参加希望】とメールください。追って詳細ご連絡いたします。

メールはこちらからどうぞ♪

https://lavida.co.jp/mailform/index.html