福島市の家、完成お引き渡ししました。

IMG_7226

福島市のM様邸、無事完成し、お引き渡しをさせて頂きました。

IMG_7262

お引き渡しの前日は、スタッフ全員で家を磨き上げます

IMG_7244

床や建て具の木部の隅々まで、自分たちが仕上げることで、「手作りの家」が完成します。

IMG_7272

最後の仕上げをすることで、社内全員が住宅の設計や仕様の細かなところまで理解し、共有することができます。

お引き渡し後のアフターメンテナンスの対応も社内全員でイメージしやすくなります。

(住んでからの「安心」を大切にしたいという社訓により、最後の仕上げを外注しない問いうスタイルになりました。)

IMG_7269

渡部社長や、設計主任の新沼さんが最終確認をし、お引き渡しの準備が完了です。

IMG_7276

家一軒分の最後の仕上げ作業は、夜遅くまで続きました。

その甲斐あって、次の日にはピカピカに輝く室内に仕上がりました。

IMG_7293

日の光が明るく差し込むダイニング。

IMG_7305

木のぬくもり溢れるキッチン。

IMG_7308

使いやすい設備。

IMG_6980

IMG_7002

経年変化が楽しみな、無垢のフローリング。

IMG_6978

IMG_6984

IMG_7316

オーダーキッチンは収納力バッチリです。

IMG_7345

二階にはミニキッチンも。

IMG_7333

無垢材の表情がかわいらしいミニキッチンです。

IMG_7408

障子紙は、三春町の手すき和紙

IMG_7418

畳は藁床の麻裏本仕掛けです。

IMG_6999

壁も天井も、国産の良質な漆喰を、左官で仕上げました

IMG_7330

防臭・調湿効果の高い漆喰の壁は、洗濯物の室内干しでも嫌な臭いを抑える効果があります。

IMG_7325

洗面台などの水周りには、湿気に強い木材を使う事で、家全体が木に包まれます。

IMG_6990

木の香りが広がる浴室は、1日の疲れを芯から癒してくれそうです。

IMG_7029

Mさまと二人三脚で作ってきた、「理想の住まい」。

IMG_7468

こうしてお引き渡しの日が迎えられたこと、何より嬉しく思います。

IMG_7459

住み心地はいかがでしょうか?

IMG_7454

住宅は、お引き渡しが済めば終わりではなく、「快適に住み続けるためのメンテナンス」をずっと一緒にさせていただくことになります。

これからも末長く、Mさまのお役に立てるよう頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

長谷川