big table

LaVidaのホームページを作って頂いているストアハウスさんの事務所が転居する事になり、色々と家具をデザインさせて頂きました。
 
今日の朝はその第一弾納品でした。
 
ラビーダが今まで作ったテーブルサイズは2400mmが最大でしたが、新事務所という事で、思い切ってそれを軽く越える2900mmのテーブルを作らせて頂きました。
 
人が集う場所は、その空間の重心です。
住まいであればダイニングでしょうか。
 
会社であればミーティングをする場所なのでしょうね。
 
社内で意見を交換したり、お客様にプレゼンをしたり、打合せをしたり……いつでもそこに集まれて会話やアイデアが生まれる場所というのは、やはり大切にしたいと思います。
そこで何かが生まれたり、時にぶつかり合ったり、なんだか僕も仕事の事で何かと思い出すのは会社のビッグテーブルだったりするし。。
 
今朝、新事務所にビッグテーブルが入った瞬間には、その場に居合わせた人は皆感じたのでしょうけども、コアが「定まった」感が、その瞬間に起こり、社外の僕までも、「ヨシっ」と気合が入ったものです。
 
大きさもさる事ながら、極力薄く仕上げたビーチの表情と、小口のディティールがとても美しく、我ながら「キレイだ……」とほれぼれです。
 
嫁入りする娘を見送る様に(言い過ぎですかね)、勝手に後ろ髪を引かれながら納品を終えました。
 

 

 
 
カミヤ