出羽の木々

北東北から原木が届きました。
 

 
すごい量です。
15トントラック二台分。
 
径も充分!
今シーズンの薪は原発の影響で県内産は軒並み使用できず、他府県から掻き集めた物で、割が細かったり雑木ばかりだったり、充分な楽しみを提供できずご迷惑をお掛けしましたが、いつもお世話になっている薪屋さんが北から南から飛び回った結果、見事に今回の捕り物(!)に成功しました。
やはり行動をすることが万事の解決につながるのですね。
 
この後、原木に防水シートをかけて、片っ端から屋内に搬入→割作業を行います。
屋外保管雨ざらしだと同じことの繰り返しですからね。
 
この先も今回の10倍近く入荷が決まっており、来期の薪に関しては、皆様、ご安心ください!と「今後の薪はご安心ください宣言」をここに表明したいと思います。
 
※ただし、この原木をこれから割って乾燥させ、使用するには後半年はかかるので、今期に関しては現在提供している薪でご辛抱頂けると幸いです。
 

 
竹田さんのワニワニバサミさばき、見事です。