須賀川の家・上棟へ向けて②

こんにちは、長谷川です。

先日お伝えした I 様邸の工事。順調に進んでおります。

 

IMG_7551

足場の中には柱が立ち上がりました!

 

IMG_7557

柱には「祝新築」と「大安吉日」の文字が。

なんだか嬉しくなってしまいますね。

 

IMG_7610

足場のなかに木材を運ぶのは、クレーン車の役目です。

大迫力!

 

IMG_7958

素敵な笑顔をいただいてしまいました。働くお父さんはかっこいいです。

 

IMG_7660

この日は快晴!

風も強くなく、絶好の大工仕事日和でした。

 

IMG_7663

巨大な梁材は岩手県産の赤松材です。

圧巻の大きさです!

 

IMG_7626

棟梁の手刻みのおかげで、複雑で巨大な継ぎもテンポよく進んでいきます。

それに加え、職人さん達のチームワークが本当にすばらしいです!

 

IMG_7691

柱のほぞに梁を差し込みます。

 

IMG_7675

空高く吊り上げられた木材を、

 

IMG_7689

難なくキャッチし、正しい配置へ手際よく組んでいきます。

 

IMG_7741

斜めの継ぎです。

 

IMG_7952

梁の上には二階の床が張られました。

雨除けの保護シートが敷き詰められ、万一の天候から木材を守ります。

 

IMG_7983

工事は暗くなっても続けられました。

 

IMG_7971

天候にも恵まれ、順調なペースで作業は進んでいます。

ユーモアあふれる棟梁にも、一番丁寧に仕上げているよと言ってもらえ、ますます上棟完成が楽しみです。

次回は上棟式の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

長谷川

|→