ラビーダ、2000万円住宅に挑戦中!

こんにちは、長谷川です。

ラビーダの新プロジェクトとして今年立ち上がった「小さくて豊かな家」

 

多くのお客様に「遠い」と思われがちな無垢の家具、高断熱自然素材の家、そして相談しながら丁寧に設計される注文住宅を、2000万円という金額で提案することで「近い」と感じていただくプロジェクトです。

 

IMG_3126

片山さんと三崎さんが、がっつり話し込んでいました。

 

IMG_3140

どうやらT様邸の照明計画について、話し合っているようです。

 

片山さんは、現場監督兼予算管理もしています。

施工業者への発注責任者として、トータル2000万円という予算を実現させるためのキーマンです。

 

三崎さんは内装設計。照明設計も担当されています。

照明ひとつひとつの性能、見た目、快適性は妥協できない分、こまかな照明設計をし、適切な予算配分をすることが必要となってきます。

 

IMG_3136

今回、T様の奥様が桧やヒバに含まれる、ヒノキチオールアレルギーということも判明し、使用できる素材にも制限がでました。

 

壁は漆喰で左官仕上げ、キッチンにもガゲナウのバーベキューグリルが入る予定です。

ダイニングセットソファ無垢フローリング、植栽や外構まで入って、全部込み込み2000万円。(諸経費別)

常識で考えると、かなり難しい条件です。

 

正直、スタッフである私も不安になってしまうような難問。

ラビーダにとって大きなチャレンジです。

 

この難問にどうやってトライし、どのように実現させて行くか、今後も継続してご報告して行きたいと思います。

 

どうぞご期待ください。

 

 

長谷川