H様邸の再訪

IMG_7192

2012年に竣工した、H様邸を点検のため再訪しました。

 

IMG_7177

郡山市に建つH様邸は、閑静な住宅地に建っています。

当時、古いお宅の立て替えで新築させていただきました。

 

IMG_7152H様の奥様は、ラビーダが材木を調達している会津三島町のご出身。

そのため、建材は三島町の杉や栗や桐をふんだんに使用しています。

特に杉材は、奥様のご実家の所有されていた山で伐採されたものです。

 

IMG_7159

H様ご夫婦と担当だった岡田さんが、楽しそうに当時の思い出を振り返っています。

 

IMG_7148

二世帯住宅のため、ゆったりとした間取りが心地いいH様邸。

 

IMG_7167

造作家具はタモ材を使用しています。

数年の時間が経過したことで、いい味が出始めていました。

 

IMG_7142

階段は柱は杉、踏面は桐です。三島町の山で採れた木材をふんだんに使用しています。

 

IMG_7137

手摺も杉のいい味が出ています。

 

IMG_7133

二階は全て桐のフローリング。柔らかく暖かな質感が足裏に気持ちいいです。

 

IMG_7184時間が経つごとに、木の質感は味わいを増し、居心地の良い空間に変化していました。

 

IMG_7201

住宅は、点検やメンテナンスなど、家を建てたあとも関係は続いていきます。

安心してお住まいいただけるよう、ラビーダでは一生涯のパートナーという気持ちで、住まいづくりをしています。

 

 

長谷川