あつらえ書類棚の納品 いわき市 S様

IMG_1651

 

いわき市のS様邸にあつらえの書類棚を納品させていただきました。

画像は納品前のばらばら状態の書類棚です。これらがいったいどんな風に組み上がるのでしょうか。

 

IMG_1712

 

S様邸の和室の一角にあるくぼんだ空間。こちらに変わった書類棚を作りたいというのがS様のご依頼でした。書類棚の形や引出しの大きさ、素材など、S様によるおおよその構想をくみとり、LaVidaでできることをご提案させていただきました。

 

IMG_1715

 

くぼんだ空間は両側に柱があり、間口が少し狭くなっています。

ぴったり収まるようにするためには、くぼみの中で家具を組み立てる必要がありました。

 

IMG_1716

 

IMG_1725

 

慎重に組み立てていく佐久間さん。天板をビスで固定していきます。

 

IMG_1723

 

IMG_1729

 

IMG_1730

 

くぼんだスペースの中に書類棚ができました。

引き出しの木目は気持よくつながり、細い目地も綺麗に通っています。

 

IMG_1735

 

IMG_1733

 

今回の材料はヒノキ材。周りの雰囲気に馴染むようにと、S様が選ばれた素材です。

 

IMG_1739

 

今回の家具製作は、いつもLaVidaのaテーブルを作っていただいている棒工芸さん。

ひじょうに精度の高い加工と、丁寧な仕上げでS様にも満足していただけました。

 

IMG_1740

 

細かいところもうまく収まっています。

 

IMG_1743

 

S様の思惑通り、ヒノキの書類棚は周りの空間にすっかり溶け込んでしまいました。

実は画像左下の桐チェストも、今年のはじめに納めさせていただいたものです。こちらも今回の書類棚のように、ぽっかり空いたスペースに隙間1mmくらいで収まっています。

 

S様、ありがとうございました。

 

三崎