「北欧の暮らし」フェア はじまりまーす!

ゴールデンウィークは「北欧の暮らし」フェアへ!
4月28日から始まる、ラビーダの北欧の暮らしフェア。
楽しいことがたくさん待っています!

 

今日から少しずつお知らせしていきます。

 

まずはこの期間限定の剣持スツールがデンマークの老舗生地メーカーkvadrat(クヴァドラ)のTambourineHallingdal(タンバリンハリンダル)で張っちゃいました!
限定30脚!!!

 

ミナペルホネンデザインの生地だけでもウキウキしちゃうのに、それをあの!剣持スツールに、しかもクヴァドラの生地ですよ!ってなんのこと???

ひとつずつご説明して参りましょう♫

まず、剣持スツールとは?
剣持勇さんデザインの有名なこのスツール。シンプルで主張が少ないのに、実は秋田木工さんならではの曲木技術で60年続くベストセラーなんです。(1958年に銀座松屋で行われた展示会「アパート生活展」で最初に発表されました)
戦後の日本を支えたコンパクトな日本のすまいにサラリと仲間入りするなかなかのスツール!
きっとご覧になったことのある方も多くいらっしゃるのでは?
 IMG_7007
合皮で張られていることの多いこのスツールにラビーダはkvadrat(クヴァドラ)の生地を張っちゃいました!
クヴァドラはデンマークで50年続くデザインテキスタイルメーカーで、丈夫で色彩も美しく、実用性も高いテキスタイルブランドです。ラビーダではソファ、チェアなどにも多く張地として使ってきました。この丈夫で素敵なクヴァドラを剣持スツールに張ることで、皆さんの暮らしに北欧の風を、と。

 

ミナペルホネン(日本を代表するデザインナー皆川明さんのブランド)のタンバリン柄は代表的なデザイン。クヴァドラのこの生地はベース生地のハリンダル(ナナ・ディッツェルのデザイン)にタンバリン柄の刺繍柄を施したその名も「タンバリンハリンダル」で、ヴィンテージ家具にもよく合う発色、デザインです。今回はブルー、ブラウン、オレンジの3色30脚をご用意しました。

IMG_6969
 
IMG_6965
北欧の暮らしフェアの期間中(4月28日〜5月31日)には、その他北欧の暮らしにまつわる楽しみも数々ご用意しています。
今日から毎日ひとつずつお知らせしていきます。
お楽しみに!

 

yuki