納品:I様邸

台風8号。

沖縄や西日本に猛威をふるい、福島にも大きな影響をもたらすかもしれないと身構えていましたが。。。本日関東上空で温帯低気圧に変わったらしいですね。よかったと思う反面、すこし拍子抜けしたような感じです。

 

さて先日、市内へ納品へ行ってきました。

 

IMG_7511

 

今回は北海道産ミズナラのLテーブルLチェアaチェアを納めさせていただきました。

 

IMG_7513

 

I様邸の床や建具などには無垢材が使われておりました。通常の納品は新築住宅だとどうしても家具が空間に馴染むまでに時間がかかる気がするのです。しかし、今回はすっと馴染んだんです。。やはり無垢材のつながりが大きいのでしょうね。

 

IMG_7521

 

そして納品も無事終わり和やかに談笑していると、伊藤さんが神棚からあるものを発見しました。

 

IMG_7522

 

そう。一刀彫のだるまです。

しかし、これはただのだるまではないのです。

なんと。。。

 

IMG_7528

 

IMG_7527

 

目が飛び出すんです!

何とも愛らしい仕掛け。作った職人さんの茶目っ気がそのまま作品になった感じですね。

 

一位一刀彫は岐阜県飛騨地方に伝わる彫り物で、一位という木を使い制作されます。

 

IMG_7529

 

I様曰く、このだるまにそこまで食いつくとは思わなかったとの事。

興味のあるものならもちろんのこと。木製品ならなおさら。ラビーダスタッフはいつでもどこでも面白いものを探しています。貪欲なんです。

 

IMG_7530

 

 

これから再び始まる新たな生活。

お住まいになるのが楽しみですね。

心和やかに過ごせる事を祈っております。

 

I様ありがとうございました。

 

 

saku