納品:T様

立冬をすぎ、本格的な冬の季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、製作途中をご報告しました「一枚板の座卓のリメイク」が完成しお届けに伺ってきました。

お父様から譲り受けた家具を

一枚板座卓

今の生活に合うように座卓からソファテーブルへリメイクしました。

脚をダイニングテーブルと同じ北海道産ミズナラ(小樽オーク)で作り、

漆前

天板は座卓を加工し会津産の漆で拭漆仕上げにいたしました。

天板拭漆仕上げ

引き継ぐ家具にあらたに日本の伝統(漆)を付け加え、さらに次世代へ引き継いでいただければと。

New テーブル

処分してしまうのは簡単だけど、その家具がどういったものなのか、背景を知れば知るほど何とか残せないかと考えます。

納品を終えたときにT様から「やっぱり頼んでよかった」というお言葉を頂きました。

木工職人さん、塗師さんの誠実な仕事によりT 様の気持ちにお答えできたと、ほっとしました。

T様納品テーブル

皆様もお持ちの家具でお悩みがある場合、まずはラビーダにご相談してみてください。

伊藤